忍者ブログ

まったり。

こっそり地味につぶやいてます

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の風物詩。

今年もあの季節がやってきた。

春+瀬戸内=いかなご なのである。

いかなご漁が解禁になると、各家庭一斉に「くぎ煮」を作り始める。
その量は半端ではなく、何十kgっていう単位で作って、
1年分のストックにするだけでなく、他の地方の知り合いに送りまくるのだ。

そのとき活躍するのが郵便局のexpack。
全国一律500円で詰め邦題ってのも人気の一つなのだが、
この時期expackを買うとタッパーと「くぎ煮」シールをつけてくれるのだ^^

日本全国で瀬戸内地域ほどexpackが売れてる所はないと思う(笑)

先月28日に解禁。
我が家は今日からくぎ煮を作り始めました。

あー・・・しばらく甘辛い匂いが漂い続けるのねー^^;;
PR

ホントにやる気あるの?

夜、大学の同級生からメールが来た・・・10年ぶりにw

○○君から同窓会のお誘いが回ってきたんだけど、いかがですか?
ちなみに同窓会は今週の金曜日、新橋でやるそうです。
よろしくです。


ギリギリに連絡してきて、出て行けるわけなかろう?!
もっと早くにわかっていれば、何とかできたかもしれないけど。

大体、うちから新橋まで片道4時間はかかるんだぞ~(爆)

かるくショック。。

調べものしてたら偶然見つけたんだけど、
台北市立美術館で「海洋堂與御宅族文化」という展示をやってたらしい。

・・・去年11月17日から今年2月17日まで。

私、その間に2回も渡台してるんですけど。
しかも、先月は1人旅だった上、美術館の真横を通ったんですけど。

知ってたら絶対行ってたのにぃ~~~っ!!_| ̄|○|||

是非とも海洋堂のフィギュアを眺めながら萌えっとしたかったわーw

武道館へGO 2日目。

またまた渋谷で昼食とお茶をして過ごす。
だって、早く行っても九段下周辺って何もないしさー。

でも、今回はちゃんとお茶。台湾式なお茶。ノンアルコール(笑)
お喋りが弾みます^^

そして、またコンサートで燃え尽きて(笑)
余韻を残したまま、東京駅へ。

お弁当を買うために初めてGranStaへ。
最近、上京するときはずーっと飛行機だったからなぁ。。

色んな種類のお弁当があって面白かった。
で、辛いモノを食べたい気分だったので、タイ料理の丼を買ってみました。
オマケに付いてきたチリパウダーを全部かけてw

・・・あとで唐辛子が内臓で暴れて後悔(←アホw)

武道館へGO 1日目。

始発の新幹線に乗って上京。
渋谷で昼食&お茶をして過ごす。

お茶といいつつHUB行ってビール飲んでんだもんなぁ。我らw
しっかり1pintお腹に納めてから、武道館へ。

コンサートで燃え尽きて、そのまま居酒屋へ。

でも、お喋りに夢中になり過ぎ、あまり飲み食いせずに終わり(笑)
ホテルに帰ってからコンビニに繰り出し、おにぎりと缶酎ハイをget。

・・・I LOVE コンビニ♪ (但し、酒の置いてあるところ限定w)

どこさへきさえんさん。

またまたTVでDHAが脳にイイとか何とか。

魚を食べ終わった父が一言。

今日もDHとったぞー!

・・・う~ん、惜しいっww

台北3日目。

朝便なので、まだ暗いうちにバスターミナルへ。
結局ずーっと雨だったなぁw

連休最終日なので、余裕を持って空港へ行ったら、
余裕がありすぎて暇だった。

とりあえずイミグレ通ってから、朝食を食べて一息。。

あーっ!!中国語の宿題やるの忘れてたー!^^;;

・・・慌ててやっつけて、帰国後、その足で中国語教室へ(爆)

台北2日目。

朝から映画を見に行って、
昼食を食べて、本屋で3時間ほどブラブラw

いや~、本屋はついつい長居して危険やねー(笑)

あとは買い物したり、お寺参りしたり。
1人で出かけるとダラダラ過ごしてしまうのよねー^^;;

TV見てたら、各市の市長がおみくじ引いてて。
そのおみくじの解説と去年のおみくじの検証をやってる番組があった。

あんまりにも真剣にやってるので、最後まで見ちゃった(笑)

台北1日目。

朝から雪で。
ってか、メッチャ吹雪いてるしw

台北は少し暖かいはず♪と思ってたのに、大寒波で10度切ってるしw

春節休みで小吃の店が閉まってるし、
開いてるレストランは混んでたし。。

根性なしの私にはコンビニの存在はありがたい(笑)

アミノ酸。

TVで、必須アミノ酸がどーのこーの。

それを見た父が、

俺はアミノ酸とってるぞー。
毎日レモン汁飲んでるからな(^^)v


・・・父よ、それはクエン酸です^^;;

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comments

[08/18 aya]
[08/17 ジュンコ]
[08/17 NONAME]
[03/25 aya]
[03/23 ばりさく]

カウンター

カテゴリー

お天気情報

ブログ内検索

プロフィール

HN:
aya
性別:
女性
自己紹介:
良くも悪くも、マイペースに生きてます。

リンク

アーカイブ

バーコード

RSS

アクセス解析