忍者ブログ

まったり。

こっそり地味につぶやいてます

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第1回桂米團治独演会

= 演目 =
桂 佐ん吉 / 手水廻し
桂 米 左 / ふぐ鍋
桂 米團治 / くしゃみ講釈

 <中 入>

対談「米團治を語る」 桂米朝+桂吉坊

桂 米團治 / 小倉船
PR

つづき・・・

春節だっ!

春節と中文の日が珍しく重なったので、春節祝いをやろうってことになった。
ってなわけで、老師が料理を色々用意してくれた。

もちろん水餃子付き♪

同学が持ってきた電気鍋でゆでる。
一応、公共施設内だし、調理してるのがバレたらマズイだろうなぁとかいいながら、
DVDを見つつ、ゆで上がりをのんびり待ったりして。

当然、水餃子のゆで汁までいただきました。
(そば湯と同じ扱いらしいw)

そんなこんなで、ワイワイと楽しく過ごしました。
・・・もちろんノンアルコールですw

講習@大阪シリーズ終了。

12月に受けた講座の続編。

前回もキリリとしてステキな女性だなぁと思ってた講師は、
1ヶ月後である今回もやはりステキだった。

当たり前だけど、キリリな部分が欠落している私とは雲泥の差である。


講習後、お日柄がよかったのか、
シャトルバスを待つ人がかなり多かったので大阪駅まで歩くことに。

方角はわかるから問題なく駅にはたどり着くんだけど、
歩いたことがないルートだから、今歩いている道がどこにつながるのやら?状態。

そして、ここでもまた道を聞かれる(笑)

明らかに見当違いの方向へ歩いてきてる人に、説明するのはかなり困難だ。
しかも私自身、今歩いている道がわかってないし。

とりあえず「あっち方面」とだけ教えてみたが、
その人は何故か違う方向に去っていった。

あの人は無事目的地に辿り着いたんだろうか?^^;;

通知書がきた。

やっと通知書が届いた。
見間違いではなかったらしい(笑)

合格証明書発行手続きをする。
発行手数料2,200円+簡易書留430円=2,630円。

合格者全員が必要なものなんだから、タダで出してくれればいいのに。

この後さらに講習費10,500円+資格者証発行手数料7,600円もいるわけで。
ま、宅建より安いけど。

国家資格って、合格してから結構お金がかかるのよねぇ(--;

1級ドセカン合格。

お昼休み、某学校から電話がかかってきた。
「おめでとうございます」と。

一瞬、なんのこっちゃ?と思った。

あ~っ!!今日合格発表やったんか!!(@@;

あまりの玉砕っぷりに今年も再受験やな~と思ってたから、
願書提出日はcheckしてたけど合格発表日なんか忘れてた^^;;;

帰宅してから、改めて自分で確認する。
確かに自分の受験番号が出てる。
でも、やっぱ通知書を手にしないと実感湧かないよなー。。

ともかく、もう受け直さなくていいかと思うとせいせいする。

講習→新年会。

またまた講習@大阪。

人の癖はよくわかるけど、自分の癖は指摘されないとわからないものだ。
と、またミョーに納得して終了w


その後、ばりさくさんと新年会。
ばりさくさんとご一緒するときは、タイ料理やらインド料理やらエスニックな物が多い。

で、今回はベトナム料理「ビアホイ」にて。
またまたエスニックだけど、ベトナム料理はマイルドなお味なのでお腹にも優しい。

そのお腹に優しい料理を食べ放題でいただく。
全然、お腹に優しくない。

しかも、飲み放題まで付けてしまった。
ますますお腹に優しくない。

制限時間2時間。
出来たての料理を小皿で持ってきてくれるので結構な品数を堪能~。

中でも大ヒットだったのが「焼き鯖チャーハン」!!!
塩鯖を焼いて身をほぐした物を、薄味のチャーハンに混ぜてあるんだけど、
これが旨いんだわ。

いつか家で作ってやろう(笑)


その後、樽金盃にて二次会w
金盃も久しぶりやねん。。

金盃の閉店時間に合わせてお開き。
いや~、時間が経つのはあっという間ですなぁ^^


ちょうど新快速が来ていたので、ばりさくさんとは慌ただしくお別れ。
で、無事乗ってホッとしたのと、飲み過ぎで即うとうと~。。

ふと目を覚ましてみると既に姫路駅に着いてるし!
慌てて降りたら、すぐに扉が閉まった。

あと5秒遅かったら、絶対乗り過ごしてた~^^;;;;

松の内。

7日ぐらいで松の内が終わっちゃうところが多いようですが、
うちの辺りは15日で終わります。

父が新年の挨拶ができなかったところに電話をしています。

「今日で幕の内が終わりなので、一応ご挨拶だけ・・・」

それは弁当だからっ!! Σ( ̄□ ̄;

北京4日目。

朝食もそこそこにチェックアウトを済ませ、ベルに荷物を預けて故宮へ。

歩道にはうっすらと氷が張ってるので、油断してると滑る。

開店準備をしている店が、店先を濡れたモップでガンガン拭いて掃除している。
どうやら、その水分が凍っているらしい。

足元に気をつけつつ歩いて、故宮に到着。
やっぱり生で見るとやはりデカイ。

つづき・・・

北京3日目。

朝から同学の友達に会いに行く。

同学から預かってきた荷物を持って、地下鉄で移動。
いや~、北京の地下鉄も便利になったねぇ。

北京ダックの店で昼食を一緒にすることになっていたので、
その店の前で待ち合わせてたんだけど、
顔を合わせてすぐに「先に家に来て下さい」と言われたので、家にお邪魔することに。

1年半ぶりの再会だが元気そうで何より。
(かなりご高齢の方なんです)

つづき・・・

北京2日目。

出発前の寝不足と前日の疲れで寝坊して、ホテルの朝食を逃す(爆)

なので、老師オススメの西蜀豆花庄へ行ってブランチ。
名物の鶏豆花とセロリ&百合根の炒め物と煎餅を。

四川料理だし唐辛子がたんまり入ってる豆花も頼みたかったんだけど、
店員さんに「食べきれないわよ」って止められた(爆)

程良くお腹も満たされたところで、地下鉄に乗って后海方面へ。

つづき・・・

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comments

[08/18 aya]
[08/17 ジュンコ]
[08/17 NONAME]
[03/25 aya]
[03/23 ばりさく]

カウンター

カテゴリー

お天気情報

ブログ内検索

プロフィール

HN:
aya
性別:
女性
自己紹介:
良くも悪くも、マイペースに生きてます。

リンク

アーカイブ

バーコード

RSS

アクセス解析