忍者ブログ

まったり。

こっそり地味につぶやいてます

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京4日目。

朝食もそこそこにチェックアウトを済ませ、ベルに荷物を預けて故宮へ。

歩道にはうっすらと氷が張ってるので、油断してると滑る。

開店準備をしている店が、店先を濡れたモップでガンガン拭いて掃除している。
どうやら、その水分が凍っているらしい。

足元に気をつけつつ歩いて、故宮に到着。
やっぱり生で見るとやはりデカイ。

故宮に入る前に天安門広場を見に行く。
あの広場とあの赤い壁の間に道があるのね・・・ってことを、初めて知ったw

再び故宮に戻り、中に入る。
40元(約530円)。世界遺産は鳥の巣より安い。

pick upの時間まであまりないので、時間の許す限り見ることに。

とにかくデカイ。
そして、手前の方は修復作業が終わったばかりなので、赤と金が輝いている。

かつてここが宮殿だった時代。
この広く豪華な建物の中で、台北の故宮博物院に所蔵されている豪華な物を、
当たり前のように使いながら暮らしていたのだ。

中程まで進んだところでタイムオーバー。
急いでホテルに戻り、空港に向かう。

保安検査場で手荷物の1つがひっかかった。
でも、問題のブツの正体が象棋だとわかると鼻で笑ってたw


こうして、4日間の北京行きが幕を閉じた。
PR

コメント

象棋

象棋って可愛いよねー、丸いやつだよねー。
実物は見たことないけど・・・。

しかし相変わらず現地の人っぽく旅ができるayaさんは凄すぎです。。笑
【2009/01/22 12:35】 NAME[ジュンコ] WEBLINK[] EDIT[〼]

無題

象棋で検査にひっかかったら、私も鼻で笑いたい!
楽しい旅のレポありがとうございます。
北京もすごい変化を遂げたのねー。
全くノーマークでしたけど、いつかは行ってみたいって思ってきたぞ。。。
【2009/01/23 01:43】 NAME[倉田] WEBLINK[] EDIT[〼]

♪ジュンコさん

そう、あの丸いヤツです^^
あれがやってみたくってねぇ。
日本の将棋もできないくせにねw

今回もまた道を聞かれてしまったんですが、
さらに車に乗っていった方がいいかとかまで聞かれてしまいました(笑)

でも、現地の人like度ではジュンコさんに負けます(笑)
【2009/01/24 23:45】 NAME[aya] WEBLINK[] EDIT[〼]

♪倉田さん

でしょ!確かに鼻で笑うしかない!!(笑)

そーなんですよ。
東京オリンピックの時もきっとそうだったんだと思うんですけど、
やっぱオリンピック効果ってスゲーなーって思いました。

機会があったら、あのスケールのデカさと変な緩さを体感していただきたいw
【2009/01/24 23:51】 NAME[aya] WEBLINK[] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comments

[08/18 aya]
[08/17 ジュンコ]
[08/17 NONAME]
[03/25 aya]
[03/23 ばりさく]

カウンター

カテゴリー

お天気情報

ブログ内検索

プロフィール

HN:
aya
性別:
女性
自己紹介:
良くも悪くも、マイペースに生きてます。

リンク

アーカイブ

バーコード

RSS

アクセス解析