忍者ブログ

まったり。

こっそり地味につぶやいてます

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第34回姫路落語会 -吉朝さんを偲ぶ-

=演目=
桂 吉の丞/つる
桂 千 朝/夏の医者
桂 米 朝/寄合酒
桂 吉 朝/河豚鍋 (VTR)
 <中 入>
桂 南 光/壺算
桂 ざこば/肝つぶし


※演目表が配られたわけじゃないので、
 吉朝さんの「河豚鍋」と南光さんの「壺算」以外は怪しいです(汗)

チケット即日完売、満員御礼状態の中、会場後方の立見席で聴いてきました。
落語は立見席で聴くもんやないね。
だって疲れて噺に集中できないんだもん。

でも、今日は大御所の落語が生で聴けたので、
それだけの価値はあったわーo(^-^)o

いつもポッドキャストで若手の落語は聴いてるんだけど、やっぱり全然ちがう。
当たり前だけど。

南光さんもざこばさんもTVに出てるけど、
ちゃんと落語をしているところは見た事ないし。
(ざこばさんの落語は「らくごのご」ぐらいだし)

吉朝さんの十八番「河豚鍋」も見られたし。

米朝さんが吉朝さんの事を
 「私と違って本当に器用なヤツでねぇ。
  踊りも三味線もできて・・・ホントにあっさり逝ってしまいよった。」
と話しているときは本当に寂しそうだったなぁ。

人間国宝・米朝さんも今年81歳。

ご本人は
 「この歳になりますと、
  ボケがきまして何を話していいやらわからんのですが…」などと
おっしゃってましたが、ホントにまだまだお元気です。

是非、2年後の新サンケイホール完成の時にも、
高座に上がっていただきたいです。

2時間半の長丁場だったけど、楽しかったです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【おまけ】
私が立ってた位置の前の座席に座っていた女性が、
全ての演目が終わった後に一言。

「アンコールとかないの?」

・・・コンサートじゃないですからーっ(;^_^A アセアセ…
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comments

[08/18 aya]
[08/17 ジュンコ]
[08/17 NONAME]
[03/25 aya]
[03/23 ばりさく]

カウンター

カテゴリー

お天気情報

ブログ内検索

プロフィール

HN:
aya
性別:
女性
自己紹介:
良くも悪くも、マイペースに生きてます。

リンク

アーカイブ

バーコード

RSS

アクセス解析